ニュース&トピックス

教育系YouTuberヨビノリたくみ氏による講演会を開催

 12月12日、国際基幹教育院総合教育部は、著名な教育系YouTuberヨビノリたくみ氏による講演会を開催し、総合教育部の学生を中心に、オンラインによる同時配信を含め、678名の学生・教職員が参加しました。ヨビノリ氏は「予備校のノリで学ぶ大学数学・物理」という登録者100万人以上の動画チャンネルを持つYoutuberで、理系学生中心に金沢大学にも多くのファンがいます。

 森本教育担当理事の挨拶の後、「知的好奇心の伏線回収」と題し、講師自身のこれまでの生い立ちを中心に講演していただきました。子供の頃から現在までのいろいろな体験が成功も失敗も含めて次の世界へ繋がることや、留学に行くことの意義、勇気を持って一歩踏み出して新しいことに挑戦する楽しさなど、講師の体験に基づく話は学生の大学生活や進路を決める上で大きな一助になるとともに、今後の学修意欲を高めることができました。最後には、聴衆の質問に広く答え、講演会は笑いと拍手に包まれながら大盛況に終わりました。

 学生からは「数学の恩人のヨビノリさんを生で見ることができて本当に嬉しかった」という感想があり、楽しく知的な世界に学生を誘い、みんなが元気になれるような講演会となりました。

 

 この講演の内容は、広く学生・教職員が視聴できるよう、録画配信も行います。

 録画配信URLhttps://www.stream.kanazawa-u.ac.jp/v/OnW7jvxR73j0