独検対応 クラウン・ドイツ語単語1600(信岡資生・荻原耕平著、三省堂)

単語帳はどれを買ったら良いですか?と聞かれることがあります。私は,出会った単語を一つ一つ辞書を引いて確認しながら,自分で単語帳を作って覚えてきました。ただこの方法ですと,覚える語彙に偏りが出てきてしまうという欠点があります。思わぬ基礎単語の欠落を防ぐためにも,また自分の語彙を拡充するためにも,単語帳を一冊買った方が良いかもしれませんね。というわけで,お勧めの一冊は,この「クラウン・ドイツ語単語1600」です。語彙数もちょうどよく,語彙のレベルもドイツ語検定5級から3級まで対応しています。非常にシンプルで見やすい構成だけでなく,赤文字で書かれた日本語の意味が消えるシートまでついています。受験生気分で暗記できます。しかもネイティヴが吹き込んだCDもついているので,お買い得の一冊です。
ただ一点,惜しむらくは,ドイツ語の発音が発音記号ではなくカタカナ表記されている点です。この点が改善されれば,言うことなしなのですが。単語を発音する際は,カタカナ表記に頼らずに,独和辞典を引いて発音記号を確認するか,もしくはCDを聴いて「耳」で確認してみましょう。