実戦IELTS英単語3500(内宮慶一、 吉塚弘(著) 旺文社)

語彙を増やすには、特定のコンテキストに沿って文脈の中から実際の用法を学んでいくのが理想的ですが、空き時間などに単語集を見て反復練習しながら語彙を覚える古典的な方法もまだまだ捨てたものではありません。例文を読みこみながら例文そのものを暗記していくことで、読解用だけではなくライティングやスピーキングなどで活用できる発信型の単語力を身につけることができるでしょう。本著はIELTSで頻出する3500語が掲載されています。まずは、基本語1000語を確認し、バンドスコア5.5から7.5以上に合わせて500語ずつ5つのレベルに分けて重要語2500語を習得していくことができるよう構成されています。目標に合わせて自律的に学習を進めていきましょう。また、単語と例文は音声を無料ダウンロードできますので、目で見て音読して覚えるだけではなく、頻出単語を耳から覚えていくこともできます。リスニング能力の向上にも効果が期待されます。

英語はまずは語彙力です。リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの四技能すべての土台作りにこの一冊を活用していてはいかがでしょうか。まずは、1日10分、数ページでも構いませんのでコツコツとボキャビュラリービルディングを始めましょう!