アカデミック・アドバイジング

1 アカデミック・アドバイジングとは?

◆ 目的・概要

 アカデミック・アドバイジングとは,学生が卒業・進路に向けて充実した学生生活を送れるように支援する履修相談をはじめとした様々な教育活動のことを指します。金沢大学では,総合教育部学生の学類移行支援を主な目的としたアカデミック・アドバイジングを提供しています。

 ・具体的なサポート内容

  履修相談:本人の興味・関心,学類移行,履修・卒業要件等を鑑みて個人個人に履修のアドバイスを行います。

  情報提供:オリエンテーションや授業,個人面談を通して学類移行,履修・卒業要件,その他学生に必要な情報を提供します。

  学類・他部署との連携:担任教員をはじめ他部署,他機関と連携を取り,協力して多面的な支援を行います。

  学修支援:セミナーの開催,図書館ラーニングサポートデスクとの連携で学生への学修支援を行います。

2.アカデミック・アドバイザー

 理系担当:中野正俊(国際基幹教育院 高等教育開発・支援系)

 文系担当:井上咲希(国際基幹教育院 高等教育開発・支援系) 

 

3.場所・時間

  場所:総合教育1号館205(アドバイジング・ルーム)

  スケジュール(文系)

  スケジュール(理系)

4.予約方法

  総合教育部の学生でアドバイザーとの面談を希望する場合は,下のリンクから予約フォームを使用してください。予約していなくても,アカデミック・アドバイジングルームにて直接申し込むことも可能です。

予約フォーム(文系学生用)

予約フォーム(理系学生用)